モエレ沼公園

今日は天気が良いのでモエレ沼公園に。

 

f:id:hokkaido_plus1:20200621212235j:plain

モエレ沼公園入口

P4側からの入場です。

この木まっすぐ伸びていてすごい気持ちいいです。

なんていう名前の木なんだろう。。。

 

ここの入口から入ってすぐに橋があり、橋の下には川のような沼が広がっています。

 

www.youtube.com

 

沼には水鳥がいたり、動画で聞こえるかわかりませんが、ホトトギスが鳴いていました。

 

f:id:hokkaido_plus1:20200621220138j:plain

名前不明の鳥

ここを超えるとグラウンド?グランド?どっちが正しいんだ?ま、この場はいいか。グランドとトラックが広がっていてます。

 

ここまで来ると、モエレ沼公園の巨大なモーメントがだいたい見えます。

 

f:id:hokkaido_plus1:20200621221417j:plain

モエレ沼公園 プレイマウンテン

f:id:hokkaido_plus1:20200621221649j:plain

モエレ沼公園ガラスのピラミッド

f:id:hokkaido_plus1:20200621221929j:plain

モエレ沼公園モエレ山

これはプレイマウンテンからの写真ですが、こちらのプレイマウンテンからの360度もご覧ください。

 

www.youtube.com



東京ドーム20個分という広大な公園は、札幌市にある総合公園では最も広い公園です。

 

写真以外にも、様々なモーメントや2300本の桜を有するサクラの森や、野球場などもあります。

 

今回は写真がありませんが、時間ごとに演出の異なる噴水や、夏には花火大会などイベントもあります。

 

公園全体がイサム・ノグチによる設計です。

 

芸術を感じられつつも、広大な敷地でスポーツやランニングはもちろん、野鳥や草木も多く散歩でも楽しめるかも。

 

というのも

 

f:id:hokkaido_plus1:20200621225633j:plain

とんび

持参した一眼レフとレンズではこれが精いっぱい。

 

どうしても彼を撮影したくて、時間とバッテリーとメモリを消費してしまいました。

 

こんな嬉しいハプニングもあります。

 

季節によっても楽しめるので、晴れた日には通いたくなる公園です。