百合が原公園

札幌市内で唯一の電車が走る公園です。

 

敷地面積24haの広大な広さをリリートレインに乗って散策できます。

 

24haって、、、

1ha=100m×100m=10,000㎡

 

サッカーコートは約100m×50mなのでサッカーコート2面で1haぐらいなので、

百合が原公園の24haはサッカーコート48面!!

想像もつかない(笑)

ディズニーランドは51haだから半分くらいか。

 

f:id:hokkaido_plus1:20200626215636j:plain

百合が原公園案内図

 

今回は百合が原公園に行きながら早朝だったためリリートレインには乗れず、

かつ、雨降り始めたので世界の百合広場に行けず。

 

f:id:hokkaido_plus1:20200626220434j:plain

リリートレイン駅

f:id:hokkaido_plus1:20200627012846j:plain

リリートレイン駅裏側

コロナ禍で分かりませんが、中では食事が可能なようです。

 

コロナ禍っていつまでだ?

 

f:id:hokkaido_plus1:20200627013353j:plain

百合が原公園サイロ

この辺りは農場だったが、地主さんが公園開発のために土地を提供してくれたそうで、名残りとして公園の一部にサイロを残したそうです。

現在は展望台になっているようです。

 

もとともとは「東北公園」という名前でしたが、後に百合が原公園に改名されました。

 

そして新発見はがありました。

この公園は、札幌市内最大級の植物リサイクル施設だそうです。

調べてみないと分からないことってたくさんありますね。

 

f:id:hokkaido_plus1:20200627014528j:plain

百合が原公園子供の遊び場

子供が遊べる遊具のあるエリアやスポーツの出来るエリア、パークゴルフなどもあります。

 

f:id:hokkaido_plus1:20200627021711j:plain

f:id:hokkaido_plus1:20200627021858j:plain

花の名前の知識がなくてすいません。

もちろん、いたるところに様々な花が咲いています。

 

f:id:hokkaido_plus1:20200627022133j:plain

鴨も散歩しています。

野鳥も多く、よーく探せばいろいろなところで鳴き声が聞こえました。

 

そして、この日は朝だったので撮影出来ませんでしたが、近くに丘珠空港があり、飛行機もばんばん飛んでいきます。

 

次は「世界の車窓から」ならぬ、「リリートレインの車窓から」